ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

安定を求めていた僕が大手企業を辞めた理由

こんにちは!ケントです。

 サラリーマンをしながら、副業のサイトをコツコツと構築し、6か月目で月10万円以上の収入を得てTwitterでいろいろノウハウを発信しています。

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ

twitter.com

そして、 サラリーマンでも副業で月100万円を稼ぐことができることを証明するために、日々実験しています。

とはいえ、最初は「お前誰だよ!」という状態だと思うので、まとまった内容をまとめて定期的にブログで紹介していこうと思います。

まずはじめに、自己紹介がてら過去の話をまとめます。

安定を求めて大手企業に新卒で入社

僕は、もともと田舎出身で、少しミーハーなところがあります。

そして、少し見えっ張りなところもあるんです。

なので、ある程度有名な都内の大学に進学して、有名な大手企業に就職したいなぁ〜と思い、就職活動をしてました。

理由は大手に就職できれば、ある程度「良い給料」「良いステータス」「人生の安定」が手に入ると考えていたからです。

そんなこんなで、いわゆる「大手企業」と呼ばれるような企業に新卒で入社することになります。

田舎に住んでいるおばあちゃんや親、親戚は喜んでました

(家族も喜んでくれたし、よかった。よかった。)

心の中でそんなことを自分に言って、満足しちゃったり、、、笑

そんな感じで、大手企業での安定した人生がスタート!!!

大手企業に入社して不満はなく充実した時間を過ぎていく

入社してからは、想定していたとおり、周りより良い給料をもらって、ちょっとした贅沢とかしたり、社会人ってけっこう良いじゃん!と思いながら充実した生活を送ります。

主に仕事内容は、すでにやり取りがある顧客のところに挨拶回りをして、取引を継続してもらうために営業を行うというものでした。

いわゆるルート営業とかっていう分類ですかね?

すでにやり取りがある顧客に対するアプローチなので、失敗しなければ、それなりの結果は出ます。

そして、それなりの結果を出しているので、給与も上がったりするわけです。

いやいや、勝ち組じゃん!

なんて思っちゃうことも実際ありました。

充実した時間を過ごした僕がふと感じた違和感

きっかけは後ほど紹介しますが、ある違和感というか危機感?が生まれ始めます。

それは、、、

 

あれ?自分って他の企業にいったら何かできるんだっけ?

 

ということです。 

つまり、もし勤務したときにリストラされたりしたら、同じような給与で自分って雇ってもらえるのか?という疑問が生まれました。

きっかけはいろいろあったんですが、ベンチャーに就職した友達と話をしている中で、

 

・同じ社会人年数のはずなのに、やっている業務内容がぜんぜん違う

・そもそもビジネスに関しての知識が圧倒的に追いつかなかった

 

こんなことを感じたんです。 

大手企業は確かにその企業で働き続けられれば、安定かもしれない。

けど、その企業で働き続けられる保証はどこにあるんだっけ?

ということを考えるようになったのが、新卒2年目になって3、4ヶ月入ったときです。

そもそも安定を他人(大手企業)に求めている時点でダメかもしれない

いろいろ考えた結果、結論付けたのは、

 

「どこにいっても通用するスキルを身に付けたほうが良い」

 

ということです。

つまり、あくまで今の自分は「大手企業にいるから成り立つ自分」であり、「どこでも通用する自分」ではなかったということです。

大手だと結局、仕組みで動いているので、やることはある程度決められていて、「スキル」って観点だと、幅も狭くなりがちっていう考え方です。

なので、とにかく若手からどんどん経験を積めるベンチャーに転職したという感じです。

そして、ベンチャーに転職したときも、大手と全然ちがう働き方だったので、そこらへんは後々紹介していこうと思います。

また、スキルを付けるために副業を始めて、今はスキルアップを目的にしつつ、しっかり稼ぐことができるようになってきた感覚はあるので、そのへんのノウハウも公開していきます。

目標は副業で100万円/月を稼げるスキルをつけることです。

普通のサラリーマンのケントでも副業で100万円を稼げるのか?のログを残していきます。

Twitterでノウハウやブログの更新情報を公開していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです\(^o^)/

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら

【2019年最新版】本当に稼げるおすすめの副業は?副業の始め方から確定申告まで、副業のアレコレを徹底解説!│副業ライフ