ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

リターンがないリスクを取るのは「ただの無謀」

f:id:kentdemolog:20190731211903j:plain

こんにちは!ケントです。

サラリーマンをしながら、副業のサイトをコツコツと構築し、6か月目で月10万円以上の収入を得てTwitterでいろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

 

そして、 サラリーマンでも副業で月100万円を稼ぐことができることを証明するために、日々実験しています。

 

リスクを背負うのが正義みたいな風潮がすごく強くなっていると思うのですが、リスクを背負うとは何か?というところ改めて考えてみました。

 

なので、今回は「リスク」というテーマで書いていきます。

 

「取るべきリスク」と「取るべきではないリスク」など、そこらへんの考えも紹介していきます。

 

それでは早速、、、

 

「取るべきリスク」と「取るべきではないリスク」

僕はよく成果を出しているハイパフォーマーのことを分析するのですが、彼らがよく口にする言葉があります。

 

「リスクを取る」

 

という言葉です。

 

何かを得るためには、何かしらのリスクを取ったということです。

 

例えば、成功した起業家などは、それまで積み上げてきた役職や組織内の信頼などを捨ててまで、ゼロから自分で事業を起こす。

 

こういうふうにリスクを取ることによって、成功を掴んだというような美談はよく記事でも見ると思います。

 

しかし、単に「リスクを取る」というところだけに価値があるとは思えません。

 

そこで考えたのが「取るべきリスク」「取るべきではないリスク」についてです。

 

結論から言うと、

 

「取るべきリスク」・・・何かしらのリターンが見込めるときのリスク

「取るべきではないリスク」・・・リターンが見込めないときのリスク

 

僕はこう考えています。

 

もう少し詳しく説明すると、「取るべきリスク」というのは、実際にやってみてできるイメージが湧くものや、できるイメージが湧かないけど、できないイメージも湧かず、やってみたら何かを得られるし、得るまでやろう!と思えるものなのかなと。

 

つまり、重要なのは、何かしらの「リターン」が得られるか、得られないか。

 

これが「取るべきリスク」だと考えています。

 

一方で、「取るべきではないリスク」についてですが、、、

 

リターンがないリスクを取るのは「ただの無謀」

リターンがないリスクを取るのは、「取るべきではないリスク」かなと。

 

なぜなら、何も得られないということは、失うだけで、マイナスしかないからです。

 

つまり、これは「ただの無謀」です。

 

そして、「リスクを取る」という行為でいうと、「ただの無謀」になってしまう人が多いのかなと。

 

逆に言うと、成功する人たちは、なにかリターンを得られる「取るべきリスク」は取っているけど、何も得られない「取るべきではないリスク」は、できるだけ排除しているっていう感じです。

 

リスクを冒して、チャレンジして何かを得るっていう諺として、

 

虎穴に入らずんば虎子を得ず

 

というものがありますが、これはまさに「虎子」というリターンを得るために危険を冒しているというのが重要な観点です。

 

親の虎しかいない虎穴に入っても、噛み殺されて終わりです。

 

何が伝えたいか?というと「リスクを取る」という覚悟があるなら、リターンまで考えた方が良いということです。

 

でないと、ただの無謀であり、消耗するだけです。

 

消耗するだけなら良いですが、いろいろ消失してしまう可能性もあります。

 

なので、とりあえず「リスクを取ればいい」という考えはしないほうが良いと思います。

 

僕は、これを考えて、本業×副業でリターンを大きくしようという戦略なわけです。

 

これが「リスク」をテーマに考えた内容です。

 

少しでも僕が学んだ内容やノウハウが参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

 

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話