ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

【伝える力、汲み取る力を上げる方法】少し距離がある人と会う

 

f:id:kentdemolog:20190803221143j:plain

こんにちは!ケントです。

本業ではWebマーケティングを担当し、副業ではアフィリエイトサイトを運営しています。

 

副業では、SEO順位が10位以内のキーワードが多数あり、副業を始めてから6ヶ月で月間の収益は10万円を超えました。

 

ただ、僕はかなりの凡人なのですが、僕みたいな凡人サラリーマンが、本業×副業を極めて、どこまでいけるか?の記録として残していくっていうのが、このブログです。

 

主に、本業×副業での学び、凡人の生存戦略、アフィリエイト、SEOに関しての情報を発信していきます。

 

直近の目標は、2年以内に副業で月100万、本業の年収800万を目指しています。

Twitterではリアルタイムで、いろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

  

 僕は副業でサイトを運営したり、本業でWebマーケティングの仕事をしています。

 

どちらも領域的にはマーケティングです。

 

そして、マーケティングをやっていると重要なのは「伝える力」と「汲み取る力」だと考えています。

 

今回は、そのマーケティングに必要な「伝える力」と「汲み取る力」をどう上げるのか?ということを考えたときに僕がやっていてよかったと思うことを紹介していきます。

 

それでは早速、、、 

マーケティングの根本はコミュニケーション

まず、僕はマーケティングについての考えがあります。

 

それは、、、

 

マーケティングの根本はコミュニケーション

 

ということです。

 

どういうことか?というと、マーケティングは、サービス提供者が、顧客にそのサービスの魅力を伝え、使ってもらうという役割を担っていると考えています。

 

つまり、サービス提供者と顧客のコミュニケーションを創出するツールということです。

 

マーケティングというと、消費者の心を動かすものみたいな考え方があり、心理学を活用したテクニックみたいな話も多いです。

 

マーケティングと心理学は密接な関係がある。

 

では、なぜ心理学がマーケティングを密接な関係があるのか?を考えると、心理学はそもそも相手の心理を汲み取ることでコミュニケーションの精度を上げるためのものというのが、僕の見解です。

 

こう考えると、やはり、

 

マーケティングの根本はコミュニケーション

 

だと考えられるのかなと。

 

そして、マーケティングがコミュニケーション力が重要になると考えたときに重要になるスキルは、

 

・伝える力

・汲み取る力

 

だと考えています。

 

自分の意見や、事実を正しく「伝える力」と、相手の状況や心境を「汲み取る力」です。

 

そして、この「伝える力」と「汲み取る力」を鍛えるために、意識的にやっていることがあります。

 

それは、、、

 

人間関係的に少しキョリがある人と会う

結論から言うと、「伝える力」と「汲み取る力」を鍛えるために

 

少し人間関係的にキョリがある人と会う

 

ということをやっています。

 

その理由は何か?

 

まず、人間関係的に良好な人と話している場合だと、「互いに理解がある」という前提のもとコミュニケーションが行われてしまう

 

ただ、マーケティングを活用するときは、そのような前提がない場合のほうが多い。

 

一方で、人間関係的に少しキョリがある人に関しては、そこまで互いの理解度が低い。

 

つまり、「伝え方」と「汲み取る力」を使う必要がある。

 

単に「人と会う」という同じようなことをしていても、「どんな人に会うのか?」という環境によって、使わないといけない部分は異なります。

 

これは筋トレに少し似ています。

 

普段使わない筋肉のトレーニングはすごく効くし、トレーニングなので、そういう部分に負荷をかけることによって筋肉を強くしていく。

 

みたいな感じです。(わかりにくかったらすみません。。。笑)

 

なにが言いたいかというと、何か鍛えたい能力があるのならば、普段使わないようなところを使うトレーニングをする必要があるということです。

 

正直、この「少し人間関係的にキョリがある人と会う」ということをやっていると、すごく疲れます。

 

なぜなら、トレーニングだから。

 

ただ、これで良いと考えています。もちろん、ただ疲れだけ残ってはだめです。

 

なので、僕がやるときは、しっかり相手を理解して、自分との共通点を見つけたりして、相手に伝わりやすい話題、言葉で伝え、最終的には本音で話ができるようになるのか?という観点でやっています。

 

ちゃんと目的をもってやらないと、手段と目的が入れ替わってしまうので、そこは注意です。

 

これをやり始めてから、改めてユーザーヒアリングの重要性や、どういうライティング、コピーを使うのか?などを考えやすくなり、実際にサイトの収益も上がるようになりました。

 

以上です。

 

少しでも僕が学んだ内容やノウハウが参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

 

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話