ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

スキル向上したいなら、「人を使うのが上手い人」の近くは避けるべき

f:id:kentdemolog:20190806194428j:plain

こんにちは!ケントです。

本業ではWebマーケティングを担当し、副業ではアフィリエイトサイトを運営しています。

 

副業では、SEO順位が10位以内のキーワードが多数あり、副業を始めてから6ヶ月で月間の収益は10万円を超えました。

 

ただ、僕はかなりの凡人なのですが、僕みたいな凡人サラリーマンが、本業×副業を極めて、どこまでいけるか?の記録として残していくっていうのが、このブログです。

 

主に、本業×副業での学び、凡人の生存戦略、アフィリエイト、SEOに関しての情報を発信していきます。

 

直近の目標は、2年以内に副業で月100万、本業の年収800万を目指しています。

Twitterではリアルタイムで、いろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

 

今回は、どんな人の近くにいるか?で全く状況は変わるなと感じていることを書いていきます。

 

これは、あくまで僕が、まだまだスキルがないなかで、自分より上の人がいっぱいいる中で、どういう人の近くにいるべきか?という観点で考えています。

 

なので、僕みたいなまだ駆け出しだけど、どうやって効率的に上を目指していくか?に興味がある人向けの内容になります。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

それでは早速、、、

 

結果を出している人には4タイプの人がいる

まず早めにスキルを習得したいなら、結果を出している人を真似した方が早いと僕は考えています。

 

そして、冒頭でお伝えした通り、どんな人の近くにいるのか?で、その後の人生は大きく変わってくるのかなと。

 

そんな中、僕と同じようにまだ駆け出しで、誰かを参考にいろんなアドバイスや行動を真似ていったりするならば、どういう人の近くにいるのか?が重要だと考えています。

 

そこで、自分よりスキルや経験が上で、結果を出している人には4つのタイプの人がいると考えています。

 

それが、、、

①人を使うのが上手い人
②人を活かすのが上手い人
③人に教えるのが上手い人
④人を育てるのが上手い人
 

の4つのタイプかなと。

 

「①人を使うのが上手い人」は、表面的なカリスマ性があり、新入社員とかが一番最初に憧れるタイプです。なので、多くの人がその人の近くにいて、いろいろ学びたいと感じる人が多い感じです。

 

「②人を活かすのが上手い人」は、人を使うのが上手い人に似ていますが、異なるのは、その人の強みとか、今後の可能性とかまで加味した上で、何かを任せていったり、チームを引っ張っていくのが上手い。

 

「③人に教えるのが上手い人」は、自分が苦労人で、一つ一つ自分でステップアップした経験をもとに説明できるので、できない人の気持ちとかを加味した上で、教えてくれます。ただし、その人自身が学ぶのを止めているとその人の経験以上のことは引き出せない。

 

「④人を育てるのが上手い人」は、②と③の良いところを取っている感じです。その人の強みや可能性を理解した上で、その人に考えさせ、自立するように促していくのが上手い。ただし、この育てるのが上手い人っていうのは、あまりいないので、出会えるのは運要素が強いかなと。

 

こういう特徴がある4つのパターンで、避けるべき人がいます。

 

それは、、、

 

「①人を使うのが上手い人」の近くは避けるべき

結論から言うと、

①人を使うのが上手い人

は避けるべきです。

 

なぜなら、わりと自分の成果っていうところにこだわりが強く、そのために周りの人をどう使えば良いか?を考えているっていうパターンが多いです。

 

そして、人を使うのが上手いので、自分でできた気になりますが、気づくとその人の言うとおりにやらないとできず、結果的に独りになったら何もできない状態になりやすいです。

 

つまり、現状のスキルを切り売りするしかないですし、仮に新たなチャレンジの機会を設けられても、その人に都合の良い条件のパターンが多いです。

 

しかし、カリスマ性や、口がうまかったりするので、納得感が強かったりします。

 

これは、なかなか判断が難しいですが、状況が厳しいときにどういう対応をするか?でわかります。

 

いくつか例を出すと、、、

・保身に入る
・平気で切り捨てる
・すぐに口出しをしてくる
・「お前のせいでこうなってしまった。」と怒り出す

 とかです。

 

やはり、追い込まれた時にこそ、人間性の本質が見えるので、そういうときの対応ですべてが出ます。

 

なので、こういう傾向がある人の近くにはいないほうが良いです。

 

いつの間にか、その人の人生の一部みたいな感じになり、なかなか抜け出せない悪循環が生まれるので。

 

結局、自分の人生は最終的に、自分で責任を取らないといけないので、どの人の近くにいるのか?にしろ誰かに依存するのは、やめておいたほうが良いというのが僕の考えです。

 

何度も言いますが、どんな人の近くにいるか?で、思考も行動も結果も全く状況は変わるので、今回の記事をきっかけにどういう人とどういう時間を共有するのか?について考えると良いかもしれません。

 

これが僕の考えです。

少しでも僕が学んだ内容やノウハウが参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

 

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話