ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

【ある質問をすれば見抜ける?】イケてるビジネスマンの見抜き方

f:id:kentdemolog:20190809201758j:plain

こんにちは!ケントです。

本業ではWebマーケティングを担当し、副業ではアフィリエイトサイトを運営しています。

 

副業では、SEO順位が10位以内のキーワードが多数あり、副業を始めてから6ヶ月で月間の収益は10万円を超えました。

 

ただ、僕はかなりの凡人なのですが、僕みたいな凡人サラリーマンが、本業×副業を極めて、どこまでいけるか?の記録として残していくっていうのが、このブログです。

 

主に、本業×副業での学び、凡人の生存戦略、アフィリエイト、SEOに関しての情報を発信していきます。

 

直近の目標は、2年以内に副業で月100万、本業の年収800万を目指しています。

Twitterではリアルタイムで、いろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

 

 今回は、イケてるビジネスマンの見抜き方っていうテーマで書いていきます。

 

ことの発端は、新卒のときに先輩社員に教えてもらった「できる営業マンの見抜き方」があり、それはビジネスマンに当てはめることができると考えたことがきっかけです。

 

良い言葉を言う人はいっぱいいるのですが、実際に結果を出している人を見抜くのは難しかったりします。特に、20代という若いビジネスマンのときは。

 

特徴をうまく捉えた視点だなと今でも感謝しているので、共有します。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

それでは早速、、、

 

イケてるビジネスマンの特徴とは

まず、僕が新卒の時に教わった「できる営業マンの見抜き方」に関して、ご紹介します。

 

それは、

 

【自分の目標と現状の数値をソラでも言えること】

 

ソラでも言えるっていうのは、「空」でもっていう意味で、いちいち管理シートみたいなのを見ずにいつでも言える状態にあるっていうことだった。

 

これがなんで結果を出せる人の見抜き方に繋がるのか?

 

それは、目標と現状の数値が、頭に入っているくらい、そのことについて考えているからであり、目標と現状が認識できているっていうことは、今自分が何をする必要がわかっているということ。

 

なので、自分の目標と現状の数値をソラでも言えることが、できる営業マンの特徴だということです。

 

僕の場合、教えてもらったのは「営業マン」ということだったのですが、これはビジネスマン全般に当てはまると考えています。

 

なぜなら、ハイパフォーマーのビジネスマンは目指すべき目標を設定する力と、それを実現するために本気で望み行動する力がある。

 

ただ、エンジニアの人でも、サービスや機能を作ったりした時に売上としてどれだけインパクトがあるのか?というのは、ビジネスをやっているなら重要な観点だと思います。

 

しかし、エンジニアとして、こういう技術をできるようになりたいなどの目的意識をもって行動している人が、やはりできるエンジニアというのを、友人のエンジニアと話している時に聞く機会があったので、営業数値なのか、どうなのか?っていうのは関係なくです。

 

なので、「自分の目標と現状の数値をソラでも言えること」っていうのは、イケているビジネスマンを見抜く時に重要な点になるということです。

 

※数値は、現状のスキルレベルの進捗を数値化するなどを想定しています。

 

では、具体的に、どういう質問をすれば良いのか?

 

それは、、、

 

自分の目標と現状の数値を質問する

前述の通り、イケてるビジネスマンを見抜くには、「自分の目標と現状の数値をソラでも言えること」ということが1つの軸になります。

 

これを聞き出す質問は、単純に「今の目標と現状の進捗ってどうですか?」と聞いていけば良いと思います。

 

そして、同じ会社の上司や同僚などに聞く際には、ふとした時に聞いてみるほうが良いです。

 

例えば、外回りの同行中の何気ない会話とかなど、ガチガチのミーティング中ではないときとかです。

 

なぜなら、気を抜いていても言えるか?どうか?が重要だからです。

 

ただ、社外の人に具体的な数値とかを聞くのは難しいと思います。

 

そんなときは、今持っているミッションに対して進捗何パーセントくらいなのか?という形で「率」を聞くと良いかもしれません。

 

しかし、本当に適当に言っているパターンもあるので、社外の人とかは難しいかもしれないです。

 

なので、僕がよく聞くのは、同期や同僚などの中で、成績は何番目くらいなの?とか、より具体的な上位何%くらいなのか?とかも合わせて聞いたりします。

 

要は、自分の現状の位置と目標を把握して、今何しているのか?っていうのが見えるか、どうかが重要です。

 

実は、これは決して誰かを評価しようとしているという意図で紹介したわけではありません。

 

自分がちゃんと目標と自分の現状を正しく認識して、今やるべきことができるいるか?というチェックとして使っていることのほうが多いです。

 

なので、どっちかっていうと自戒を込めての内容になります。

 

以上です。

僕が学んだ内容やノウハウが少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

 

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話