ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

自分で勝手に学ぶサイクルは成長スピードの”大きな差”を生む

f:id:kentdemolog:20190817123133j:plain

こんにちは!ケントです。
本業ではWebマーケティングを担当し、副業ではアフィリエイトサイトを運営しています。

 

副業では、SEO順位が10位以内のキーワードが多数あり、副業を始めてから6ヶ月で月間の収益は10万円を超えました。

 

ただ、僕はかなりの凡人なのですが、僕みたいな凡人サラリーマンが、本業×副業を極めて、どこまでいけるか?の記録として残していくっていうのが、このブログです。

 

主に、本業×副業での学び、凡人の生存戦略、アフィリエイト、SEOに関しての情報を発信していきます。

 

直近の目標は、2年以内に副業で月100万、本業の年収800万を目指しています。

Twitterではリアルタイムで、いろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

 

副業をやったことによって、学んだことが多いですが、その中でも学んで良かったと感じることがあります。

 

それは、「自分で勝手に学ぶ」というスタンスの大切さです。

 

今回は、その【自分で勝手に学ぶサイクル】が、成長スピードに大きな差が生むことについて書いていきます。

 

副業で学んだことですが、今では本業でも活きている内容なので、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

それでは早速、、、

 

与えられたことを精一杯やることは大切!しかし、、、

僕は、もともと大手企業で勤めていて、現在はベンチャー企業に勤めています。

組織に勤めながら、個人で副業としてサイトを運営しているような感じです。

 

どうしても組織に勤めていると、仕事が与えられることが多いです。

特に、大手企業で勤めていたころは、どういう順番で、何をやれば良いのか?の教えまで徹底的に与えられていました。

 

その与えられた仕事を、どれだけ正確に、早く実行できるか?というところが大切になります。

 

まずは与えられた仕事を精一杯やることで、同期などとは差が生まれていくからです。

 

しかし、ベンチャー企業に転職したら、この現状は大きく違います。与えられた仕事だけやっていても会社は成長しないことのほうが多いです。

 

なぜなら、まだ仕組みができているわけではなく、これから作っていくフェーズの企業が多いからです。

 

そして、実際に個人で副業をしてみると、何から何まで自分で考えて、推進していく必要があります。

 

つまり、与えられた仕事なんていうのはなく、自分で必要なものを見つけ、ゼロから揃えていくっていう感じになります。

 

与えられた仕事をやるのとは難易度が全く違うなと…

 

何が言いたいかというと、与えられたことを精一杯やることは大切ですが、与えられた仕事というのは、あくまで会社が作った仕組みの上でやっているにすぎないということです。

 

そして、与えられた仕事の範囲の中でしか学びがなく、スキルの上限も決まってきてしまうし、成長スピードの上限も決まってきてしまう

 

(もちろん上限は、役職が上がったりして、与えられる仕事の質が変われば変化しますが、基本的にこっち側からコントロールはできない。)

 

では、成長スピードをどんどん早くしたい人はどうすれば良いのか?

それは、、、

 

自分で勝手に学ぶサイクルが、成長スピードに大きな差が生む

成長スピードをどんどん早くしたいのであれば、重要なのは、「自分で勝手に学ぶ」という環境を用意することだと思います。

 

前述の通り、与えられた仕事では、与えられた仕事の範囲での学びになり、スキル成長のスピードもそこまで早くならない。

 

一方で、副業でサイト運営などをやっていると、自分で必要なものを見つけていくためにも、どんどん自分から新しいことでも何でも学ぶ必要があります。

 

つまり、結果を伸ばしていきたいのであれば、自分で勝手に学んでいくしかないです。

この「自分で勝手に学ぶ」という姿勢が、成長スピードを早めるかなと考えています。

 

そして、急に伸びる人の共通点を考えてみると、

自分で今の自分に必要なことを見つけ、勝手に学んでいる

っていうのがあるな〜と。

 

また、教えてもらわないとできない人と比べると一歩目のスピードが違う

さらに、どんどん自分で新しいことを学ぶから加速度が上がっているイメージです。

 

つまり、「自分で勝手に学ぶサイクル」が出来上がり、成長スピードに大きな差を生んでいると考えています。

 

実際、僕自身も、自分で今の自分に足りないもの、必要なものを見つけ、勝手に学ぶという姿勢は、本業にも副業にも活きてきている内容です。

 

(もちろん、まだまだと感じていますが…)

 

自分で勝手に学ぶサイクルは、ベンチャー企業で働いているという点から、本業でもっと活かせると感じているので、もっと磨いていこうと思います。

 

これが僕なりの考えです。少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

 

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話