ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

20代はスキルの分散投資より、太い軸を作ることに専念すべき理由

f:id:kentdemolog:20190819211309j:plain

こんにちは!ケントです。
本業ではWebマーケティングを担当し、副業ではアフィリエイトサイトを運営しています。

 

副業では、SEO順位が10位以内のキーワードが多数あり、副業を始めてから6ヶ月で月間の収益は10万円を超えました。

 

ただ、僕はかなりの凡人なのですが、僕みたいな凡人サラリーマンが、本業×副業を極めて、どこまでいけるか?の記録として残していくっていうのが、このブログです。

 

主に、本業×副業での学び、凡人の生存戦略、アフィリエイト、SEOに関しての情報を発信していきます。

 

直近の目標は、2年以内に副業で月100万、本業の年収800万を目指しています。

Twitterではリアルタイムで、いろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

 

僕も副業をやるときに、ここは1番考えたことなのですが、副業と本業で磨けるスキルが重なるか?についてです。

 

つまり、副業をやることでスキルが分散していないか?について、かなり考えました。

 

その理由は、20代のうちは、スキルの分散投資するより、太い軸を作ることに専念するためです。

 

僕は、スキルの分散投資は少し危険かなと考えています。理由はいくつかあります。

今回はこのスキルの分散投資に関して、書いていきます。

 

本業と副業をやっていこうと考えている人や20代で武器となるスキルをどうやって増やせば良いのか悩んでいる人などに少しでも参考になれば嬉しいです。

 

それでは早速、、、

分散投資は元本が大きいから意味がある

そもそも分散投資に関して考えると、、、

 

分散投資って、投資をする際に大きな資本金を一つにbetするのは危険であり、リスクを分散させるためって感じだと考えてます。

 

つまり、元本が大きい場合だからこそ、分散投資が有効になるだけかなと。

 

もう少し詳しく言うと、元本が大きいと、分散投資することによって、どこかが仮にコケても、最終的なリターンはしっかり得られるという状態になる。

 

だからこそ、分散投資の意味が出てくる。

 

ただ逆に、元本が小さいのに分散させるとどうなるか?

 

仮にどこかがコケて、どこかが投資成功下としても、元本が小さいとリターンも小さく、結果的に全体としてのリターンも小さいという状況になるのかなと。

 

この投資を話を、「スキル」で考えた時に、いろいろなヒントがあると考えています。

 

それは、、、

 

スキルの分散投資をするより、大きくて太い軸を作ることに専念すべき

僕は、20代のうちは、スキルの分散投資をするより、大きくて太い軸を作ることに専念した方が良いのかなと。

 

なぜ、「20代」と限定したのかというと、多くの人の場合、「スキル」の資産が小さい人のほうが多いと考えているからです。

 

そして、スキルの資産が少ない、つまりスキルの元本が少ない20代が、分散投資しても、そりゃリターンも少なくなるかなと。

 

そして、スキルのリターンが少ないっていうことは、マルチ人材が出来上がるっていうよりは、

うすーく、なんでも、ある程度だけできる都合の良いスキルがあるヒトになる。

っていうパターンが多いと考えています。

 

そして、この都合の良い薄く何でもある程度だけできるヒトというのは、いまの時代なら有効かもしれません。

 

しかし「今はまだ」って感じかなと。

 

何が言いたいかというと、近い未来に、この辺はテクノロジーの進化のスピードの方が早いと考えてます。

 

つまり、ある程度のレベルなら、テクノロジーに任せたほうが良いとなる未来がくるかなと。

 

では、どうすればよいのか?

そのヒトにしかできないスキルをしっかり持っておく

ということが重要だと思います。

 

なので、20代のうちは、スキルの分散投資をするより、大きくて太い軸を作ることに専念した方が良いかなと。

 

以上です。

これが僕なりの考えです。少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

 

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話