ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

過去より頑張っているか?ではなく、過去より成果が出ているのか?が重要

f:id:kentdemolog:20190823184733j:plain

こんにちは!ケントです。
本業ではWebマーケティングを担当し、副業ではアフィリエイトサイトを運営しています。

 

副業では、SEO順位が10位以内のキーワードが多数あり、副業を始めてから6ヶ月で月間の収益は10万円を超えました。

 

ただ、僕はかなりの凡人なのですが、僕みたいな凡人サラリーマンが、本業×副業を極めて、どこまでいけるか?の記録として残していくっていうのが、このブログです。

 

主に、本業×副業での学び、凡人の生存戦略、アフィリエイト、SEOに関しての情報を発信していきます。

 

直近の目標は、2年以内に副業で月100万、本業の年収800万を目指しています。

Twitterではリアルタイムで、いろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

 

新たなチャレンジをしているときなど、高揚感もあり、過去の自分よりイケているし、頑張っているじゃん!っていう気持ちになることってあるのかなと。

 

恥ずかしながら、僕自身が、まさにこのように調子に乗っていたことあります。

 

ただ、過去より頑張っているか?っていうのは、重要ではなく、もっと大切なことがあるなという考えに至りました。

 

また過去より頑張っているかどうかという評価軸は、最終的には苦しみを生むなと考えています。

 

意外に重要な考えだと感じているので、今回その考えについて書いていきます。

 

それでは早速、、、

 

過去より頑張っているか?という評価軸は結果的に苦しくなる

新たなチャレンジなどをしているときには、もちろん過去より頑張っている自分がそこにはいて、前よりは良い感じだなって感じることはあると思います。

 

実際、僕自身が大手企業からベンチャー企業に転職したり、副業を始めてみたりしたときに感じたことでもあります。

 

そんな新たな環境で挑戦をしていると2つの錯覚に近い現象が起きるなと。

 

それは、、、

①新たな環境に身を置けば自動的に成長できる

②新たな環境で頑張れている自分は変わった気がする

という気持ちになる現象です。

 

①に関していうと、人間が変わるときは、「時間配分」「住む場所」「付き合う人」っていう3つが有名だったりすると思います。

 

確かに環境を変えることによって、3つの要素が変わるかなと。

ただし、だからといって、環境が自分を自動的に成長させるっていう甘い話はないなと。

 

(これは僕が痛感した内容でもあります。)

 

その環境で、自分がどういう行動をするか?でしか、変わることはないし、成長することもないということです。

 

つまり、新たな環境で能動的に行動していくか?が大切ということです。

 

また、②に関しては、新たな環境に飛び込むと、どうしても適応する必要があり、今まで以上に頑張る必要があります。

 

自分でも、過去のときより頑張っているっていう実感がある場合も多いと思います。

そして、過去より頑張っていると、一時的な自己満足度は高くなる。

 

ただし、過去と比較しても、過去の自分が小さかったら、それより頑張っていたとしても目指すべきところからは程遠いっていう状況になってしまうことは多いと思います。

 

さらに、なかなか結果としては大したことがないこともあるかなと。

そうなると、結局、結果が出ないと多くの人は止めてしまう。

 

つまり、結果が出ない苦しみが増して、脱落してしまう。

 

何が言いたいか?というと、、、

過去より頑張っているか?という評価軸は結果的に苦しくなる

ということです。

 

では、どうすれば良いのか?

 

過去より成果が出ているのか?が重要

これは僕なりの考え方ですが、

過去よりしっかり成果を出せるようになっているか?

のほうが重要だと考えています。

 

もちろん、新たなチャレンジをしているわけなので、すぐに成果が出なかったりすると思います。

 

そう考えると、過去より成果が出せているのかは、短期的には精神的に負担が大きくなる。

 

だからこそ、多くの人は、過去より頑張っているか?という評価軸に寄ってしまい、成果が出ているか?というところに向き合える人は少ない。

 

そして、離脱してしまう人が多い

 

しかし、成果に繋がる行動をしていれば、成果は出始めたらさらに上をめざして、継続していけば、間違いなくスキルが付いてくるので、スキル資産が溜まっていく

 

そして、スキル資産が一定レベルに達すると、成果も出始めて、正のスパイラルに入る。

 

この流れができるか?できないか?の違いは、この違いは、けっこう大きいのかなと。

 

そしてやっぱり成果が出ないと、言い訳を探してやめるか、つまらなくなってやめてしまうかっていう着地になるのかなと。

 

なぜなら、成果がでないと評価は上がらないし、報酬としての跳ね返りも少ないからだと考えています。

 

だとすれば、最初に苦しい思いをしてでも、しっかり成果に向き合う方が良いというのが僕の考えです。

 

正直言うと、結果に向き合うのは本当に辛いです。

 

しかし、ここで成果を出せないと結局は、何も変わっていないのと同意になってしまうので、せっかくチャレンジしているので、成果に拘った行動をして、しっかりスキルアップをしていきます。

 

以上です。

少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

 

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話