ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

【差別化戦略】常に自分の中で「問い」を持つ大切さ

f:id:kentdemolog:20190905195428j:plain

こんにちは!ケントです。
本業ではWebマーケティングを担当し、副業ではアフィリエイトサイトを運営しています。

 

副業では、SEO順位が10位以内のキーワードが多数あり、副業を始めてから6ヶ月で月間の収益は10万円を超えました。

 

ただ、僕はかなりの凡人なのですが、僕みたいな凡人サラリーマンが、本業×副業を極めて、どこまでいけるか?の記録として残していくっていうのが、このブログです。

 

主に、本業×副業での学び、凡人の生存戦略、アフィリエイト、SEOに関しての情報を発信していきます。

 

直近の目標は、2年以内に副業で月100万、本業の年収800万を目指しています。

Twitterではリアルタイムで、いろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

 

最近よく思うのは、この「問い」を持つっていうのは、思考の幅を広げることにも、行動の幅を広げることにも繋がるなと。

 

この「問い」の持ち方ということから、いろいろな結果が大きく変わるなと感じてすらいます。

 

今回は「問い」を持つ大切さについて書いていきます。

 

それでは早速、、、

思い込みによる思考の制約から抜け出すための「問い」

常に自分の中で「問い」を持っているかっていうのは大切だなと考えています。

 

なぜなら、思い込みによる勝手に思考の制約が生まれてしまうことってけっこうあるからです。

 

そして、思考の制約があると、同時に行動も制約されてしまう。

 

なので、当たり前と感じていることを、「あれ、なんでこうなっているのか?」って問えることってかなり重要で、その「問い」を立てられるっていうのは強みだなと。

 

もちろん、常識的なことに関して「問い」を立てるっていうのも大切ですが、、、

 

もっと抽象的なこと、具体的なことにも「問い」は立てられる。

 

例えば、収益を上げるってアドセンスとアフィリエイトしか本当にないのか?などです。

 

そして、何かの行き詰まったときこそ、こういう「問い」を立てる時間っていうのは重要だったりする。

 

一方で、ただの自己満の「問い」になることもあるので、そこは注意だなと。

死語になりつつありますが「意識高い系」みたいになるだけになってしまうみたいな感じです。

 

(っていう偉そうなこと言ってますが…自戒の念を込めて)

 

話を戻すと、思い込みによる思考の制約から抜け出すための「問い」を立てるっていうのは凄く重要なスキルだなと考えています。

 

この「問い」を立てることで、もう一つ利点があると考えています。

 

それは、、、

 

「問い」を立てることで差別化できる

前述の通り、「問い」を立てることで、思い込みによる思考の制約から抜け出せるという内容をお伝えしました。

 

つまり、当たり前から抜け出すことになります。

 

ということは、「問い」を立てることが差別化に繋がると考えています。

 

具体的にどういうことかというと、、、

 

多くの人が当たり前と感じているところに関して、「なぜそうあるべきなのか?そうある必要があるのか?」を考えていくと、他の人では思い浮かばないアイディアが生まれる可能性が高いです。

 

なので、差別化になるということです。

 

そして何より、「なぜそうあるべきなのか?そうある必要があるのか?」ということを考えていく過程で、いろいろ調べたりすると思うんです。

 

・そもそも仕組みはどうやって生まれたのか?
・なぜそれが受け入れられたのか?

 

など、調べていくと、今まで見えていなかったことまで見えてきたりする。

そうなっていくと、また着眼点が変わり、思考が変わっていくと思います。

 

これこそが、すでに思考の差別化になっているなと考えています。

そして、思考の差別化ができていれば、行動も差別化できたりする。

 

なので、「問い」を立てることで差別化に繋がると考えています。 

これが僕が考えている内容です。少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

 

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話