ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

求めるべきは「結果」なのか?「評価」なのか?

f:id:kentdemolog:20190907220021j:plain

こんにちは!ケントです。
本業ではWebマーケティングを担当し、副業ではアフィリエイトサイトを運営しています。

 

副業では、SEO順位が10位以内のキーワードが多数あり、副業を始めてから6ヶ月で月間の収益は10万円を超えました。

 

ただ、僕はかなりの凡人なのですが、僕みたいな凡人サラリーマンが、本業×副業を極めて、どこまでいけるか?の記録として残していくっていうのが、このブログです。

 

主に、本業×副業での学び、凡人の生存戦略、アフィリエイト、SEOに関しての情報を発信していきます。

 

直近の目標は、2年以内に副業で月100万、本業の年収800万を目指しています。

Twitterではリアルタイムで、いろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

本業とかで仕事をしていると、「評価」を求めているのか、「結果」を求めているのか?ってけっこうごっちゃになっている場合が多いなと感じることが多いです。

良い「評価」をされたいのか、良い「結果」を出したいのかっていうのは大きく違うと考えています。

そこで、今回は、「結果」と「評価」に関して、書いていきます。

 

それでは早速、、、

「結果」と「評価」について

「結果」と「評価」っていうのは、求めている人がけっこう多いと思うんですが、

・「結果」を求めるのか?
・「評価」を求めるのか?

っていうのは似て非なるものかなと考えています。

 

なぜなら、ベクトルが違う。

 

「結果」は、自分から外にベクトルが向いて、どれだけ影響を及ぼせるか?になっている。

一方で、

「評価」は、外から自分にベクトルがどう向くか?を気にしている

 

もう少し詳しく考えていくと、、、

 

「結果」は、数値として表れやすく、事実ベースで絶対的。

「評価」は、誰かの感情とかで変わり、評価するのは”ヒト”で、相対的。

 

っていうような特徴があるのかなと。

 

こう考えると、求めているのが「結果」なのか、「評価」なのかで大きく異なると考えています。

 

そして、多くの人は、この「結果」と「評価」が、ごっちゃになっていて、どちらかというと「評価」を求めている場合が多いなと感じます。

 

僕は、明確に「結果」を求めたほうが良いと考えています。

 

なぜなら、、、

 

「評価」ではなく、「結果」を求めたほうが良い理由

前述の通り、「評価」は、どちらかというとヒトに依存してしまう。

具体的に「評価するヒト」の価値観や感情が入り混じっているということです。

 

そうなった場合、「評価」を求めていると、その「評価するヒト」に偏った価値観に引っ張られ、本質的な行動ができない状態になってしまうことがあると感じます。

なので、「評価」を求めすぎるっていうのは、違うのかなと考えています。

 

一方で、「結果」は、誰かに評価されるっていうわけではなく、事実を突き詰めることなので、本質的な部分にフォーカスできるかなと。

 

そして「結果」を求めていれば、勝手に「評価」はついてくるなと。

 

「実績」がある人は、やっぱり他人からの評価は高くなります。

逆に「評価」を求めても「結果」が付いてくるとは限らない。

 

つまり「評価」が高くても、「実績」があるとは限らない

そして、実際にスキルがないと判断されたときには、一気に評価が下がる。

 

こういう違いがあると考えています。

 

なので、「評価」ではなく、「結果」を求めたほうが良いと僕は考えています。

少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

 

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話