ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

知ったつもりのことを正しく知る/正しく疑う重要性

f:id:kentdemolog:20190912195825j:plain

こんにちは!ケントです。
本業ではWebマーケティングを担当し、副業ではアフィリエイトサイトを運営しています。

 

副業では、SEO順位が10位以内のキーワードが多数あり、副業を始めてから6ヶ月で月間の収益は10万円を超えました。

 

ただ、僕はかなりの凡人なのですが、僕みたいな凡人サラリーマンが、本業×副業を極めて、どこまでいけるか?の記録として残していくっていうのが、このブログです。

 

主に、本業×副業での学び、凡人の生存戦略、アフィリエイト、SEOに関しての情報を発信していきます。

 

直近の目標は、2年以内に副業で月100万、本業の年収800万を目指しています。

Twitterではリアルタイムで、いろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

最近良く考えるのは、思考の幅をどうやって広げられるのか?とか、プラスに変化していくにはどうすればよいのか?ということです。

 

ここで思ったのは、「知ったつもり」というのが多いということ。

これによって、制限されていることって多いということも同時に考えたときに重要なことがあるなと。

 

そこで、今回は、「知ったつもり」をテーマに自分なりに考えていることについて、書いていきます。

 

それでは早速、、、

知ったつもりのことを正しく知る重要性

「知ったつもり」で、いろいろ思考を制限していることは多々あるなと感じます。

 

例えば、言葉の語源とかを考えるとよく分かる。

 

「ごまをする」っていう言葉は、媚びへつらうみたいな意味で使われるが、、、

 語源は、ごまをすっているときの、肩をすくめ、頭を下げて、下から下から近寄っている姿とかではないとのこと。

 多くの人は、こういうイメージを持っているかもしれない。

 

しかし、実際の語源は違う。

「ごまをする」っていうのは、ごまをすっていくと、ベタベタになり、棒にこびりつく。 

このベタベタこびりつく様子が語源であり、媚びへつらっているという意味で使われるようになったということらしい。

 

単純にこれに関しては、講師の人が言っていた内容なんですが、言葉って面白いなって思ったのに加えて、その後の講師の人が言っていた内容が良かった。

「知ったつもりであることに関して、正しく知るっていうのが1番良い勉強なんです!」

という内容だった。

 

確かに知ったつもりのことは意外に多く、そのせいで思考が停止してしまっていることって多いのかなと。

 

だからこそ、「知ったつもりのことを正しく知る」というのは重要だなと考えています。

 

そして、その知ったつもりのことを正しく知るためには何をすれば良いのか?

それは、、、

知ったつもりのことを正しく知るためには

知ったつもりであることを正しく知るためにすべきことがあると考えています。

では、具体的にやるべきことは何なのか?

 

それは、、、

・本当に理解したと言えるのか?
・知ったつもりなだけじゃないのか?

という今までなんとなくだったことに対して、正しく疑うっていうことです。

 

これは意外に重要だなと。特に慣れてきたとき。

慣れに傲っていた…

っていう状況はよくあるので注意が必要。

 

こういうときには、しっかり指摘してくれる人を周りに置くか、定期的に振り返りをしたほうが良い。

 

正しい自己否定っていうのは、変化していく上では必要だなと考えています。

そもそもこれだけ新しいテクノロジーが生まれている状態なので、前提条件は大きく変わってきている。

 

つまり、今この瞬間も世の中は変化しているので、自分自身も時代に適応していく必要があるんじゃないのかなと。

 

これが僕が考えている内容です。少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

 

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話