ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

アフィリエイトで稼ぐならアドセンス広告は外したほうが良い?

f:id:kentdemolog:20191029183813j:plain

こんにちは!ケントです。
本業ではWebマーケティングを担当し、副業ではアフィリエイトサイトを運営しています。

副業では、SEO順位が10位以内のキーワードが多数あり、副業を始めてから6ヶ月で月間の収益は10万円を超えました。

ただ、僕はかなりの凡人なのですが、僕みたいな凡人サラリーマンが、本業×副業を極めて、どこまでいけるか?の記録として残していくっていうのが、このブログです。

主に、本業×副業での学び、凡人の生存戦略、アフィリエイト、SEOに関しての情報を発信していきます。

直近の目標は、2年以内に副業で月100万、本業の年収800万を目指しています。

Twitterではリアルタイムで、いろいろノウハウを発信しています。 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150
»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

今回は、サイト収益について書いていきます。

サイト収益に関しては、何度か書いていますが、より具体的にアフィリエイトなのか?アドセンスなのか?について触れていこうと思います。

本当に同じ流入数でも全く収益が異なるケースは多々あるので、そのへんにも具体的な例を出して、紹介していきます。

僕が気付いたこと、学んだことが少しでも参考になれば嬉しいです。
それでは早速、、、

アフィリエイトで稼ぐならアドセンス広告は外したほうが良い?

もし流入数が伸びてきて、収益のメインをアドセンスからアフィリエイトに変えていくなら…

アドセンスの配信を止めるか、配信位置を絞るっていうのをやったほうが良いかなと。

なぜなら、アフィリエイトで収益が上がる可能性を、アドセンスの広告が潰している可能性があるから。

つまりどういうことかというと、しっかり文章を書いていて、ニーズに合った商材をアフィリエイトで紹介していたのにも関わらず、その文章の途中でアドセンスの広告をクリックして、他のサイトに遷移してしまう可能性はあります。

そうなると、アドセンスの広告をクリックしたユーザーの中にはアフィリエイトが成約する可能性があったユーザーがいる可能性があるということです。

たしかにある程度流入数があると、アドセンスで毎日収益が上がっているかもしれない。

ここでアドセンスとアフィリエイトの収益を数式で考えると…

(アドセンス収益)=(流入数)×(クリック率)×(クリック単価)
(アフィリエイト収益)=(流入数)×(クリック率)×(成約率)×(承認率)×(アフィリエイト単価)

になります。

この収益構造を考えたときに、アドセンスとアフィリエイトでどっちをメインにするのか?で収益の大きさは変わってくると思います。

そして、僕の場合は、アフィリエイトメインにしています。

それはなぜか?というと、、、

アフィリエイトとアドセンスの選択は何を軸に考えれば良いのか?

数式で考えると、たしかにアフィリエイトよりアドセンスのほうがクリックされた時点で収益が発生するので収益ハードルが低いです。

しかし、その分アドセンスは収益単価も低いです。

また、アドセンスの場合は、単価とかも選べないし、どの広告が出稿されるのかも選べないです。

一方で、アフィリエイトの場合は、アフィリエイト単価は、高いものから低いものまでありますが、どんなに安くても3桁円くらいはありますし、4桁、5桁の成約単価が設定されたものがあります。

アフィリエイトは、その掲載する広告を選べるし、広告を設置する位置も選べて、コントロールできる箇所は多いです。

ここらへんの属性の違いも判断するのが良いのかなと。

では、なぜアフィリエイトの方をメインの収益としているのか?というと、

例えば、

①クリック単価30円で、クリック20で、収益600円
②クリック20で、アフィリエイト単価1,000円が1件決まり、収益1,000円

この場合、②のほうが良い。

毎日収益が上がるが結果的な収益が低いのか?、それとも毎日ではないけど、収益は結果的に大きいのか?っていう状況を冷静に考えると、収益が大きい方を選んだほうが良いです。

つまり、アフィリエイトをメインの収益にしていたほうが、結果的に収益が大きくなる場合は、けっこうあるかなと。

毎日収益が上がるっていうのは確かに安心感があると思います。

なので、安心感があるものを選んでしまうっていうのはわかりますが、この辺は冷静に見極めたほうが良いなと。

ただライティングスキルによっては、アフィリエイトだと全く収益が上がらないっていうことはあると思うので、収益ポイントを細かく見直すっていうのは大切だと思います。

ちなみに、他サイトを分析するときにも、アドセンスの設置している位置とかはちゃんと分析すると良いかなと。

これが僕が実際に失敗などをした上で、考えている内容です。少しでも参考になれば、嬉しいです。

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150
»運営サイトはこちら(副業ライフ)  

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話