ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

なぜ「本」を読む人は、トッププレイヤーに多いのか?

f:id:kentdemolog:20190720230518j:plain

こんにちは!ケントです。

サラリーマンをしながら、副業のサイトをコツコツと構築し、6か月目で月10万円以上の収入を得てTwitterでいろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

 

そして、 サラリーマンでも副業で月100万円を稼ぐことができることを証明するために、日々実験しています。

 

今回は、なぜトッププレイヤーの人たちは「本」を読んでいる人が多いのか?についてです。

 

20代、30代のビジネスマンは1ヶ月平均0.26冊の本を読むのに対し、30代で年収3000万円の人は平均9.88冊の本を読むのだと言います。その差は約38倍ですが、アメリカの調査でもビル・ゲイツやウォーレン・バフェットのような大富豪が1日30分以上本を読むのに対して、年収300万前後の人たちの中で1日30分以上の読書をしていたのは、たったの2%しかいなかったそうです。

 

参考記事:ビル・ゲイツなど、大富豪の読書量は、年収300万円の人の38倍

 

 

というような記事もある中で、なぜ「本」が重要なのか?について考えた内容です。

 

そして、結論としては、「本」を読むという行為自体が良いというわけではないんじゃないか?と感じたので、その件に関しても説明していきます。

 

それでは早速、、、

 

なぜ「本」を読むことが年収と正比例すると言われているのか?

冒頭でも引用した内容にもあるように、データとして、本を読む数と年収が正比例していると出ています。

 

これはなぜなのか?

 

まず、本を読むことで得られることを考えていきます。

 

本読むことで、

・新たな情報、知識に触れることができる

・誰かが既に経験した「知」に触れることができる

・考える時間が増える

というようなことが得られるのかなと考えています。

 

つまり、新しい知識を取り入れ、しかも書かれているのは誰かが既に経験して有益だと感じた情報であり、インプットした情報を自分の生活に活かせるかなどを考える時間が生まれる。

 

この、「新しい知識を取り入れる」「考える時間が増える」というのが、ポイントなのかと感じています。

 

どうしても自分が経験していることだけだと知識の量や幅を広げるためには、時間がかかります。

 

それに比べて、本は誰かの経験をもとにノウハウなどがまとめられている。

ということは、誰かの経験を擬似的に体感することができることになるのかなと。

 

つまり、「経験知」を拡張できる。

 

そして自分で実行することで、「経験知」は「経験値」に変わる

 

これによって、スキルアップも早まり、できることが増え、年収が上がっていくという流れなのかなと。

 

だから、「本」を読むことが年収と正比例するという結果になるのかなと。

 

一方で「本」を読んでいるからと言って、正比例していない人もいると思います。

 

それはなぜなのか?

 

「本を読む」が目的になっていてはダメ

前述の通り、本を読み「経験知」を拡張し、実行することで「経験値」に変えることがスキルアップにつながり、年収に正比例していくのかなと。

 

ただ、正比例しない人は、「本を読む」が目的になっているのかなと考えています。

 

そして、新たな知識をインプットできたことで満足してしまう。

 

これだと、結局「経験知」から「経験値」へ昇華できていないので、スキルアップなどはしない

 

口だけで、表面的な部分だけは説明できるけど、実際にできるわけではない。

 

「わかっている」と「できる」は違います。

 

だから「本を読む」が目的になっていてはダメだと。

 

そして、「本を読む」が目的になっていると、知識のインプットが目的になり、「思考する」という部分が抜け落ちている場合が多いです。

 

これは過去の僕の実体験でもあります。

 

実際に、過去の僕は「本を読む」ことで、自分に知識が付いたつもりになり、話せることも増え、そこで満足していました。

 

ただ、実行していないので「できない」ままです。

これがわかったのは、実際に行動してみたら、ぜんぜん結果が出せなかったからです。

 

「わかる」と「できる」は違う。

 

そして【「本を読む」ことが目的になっていた。とわかったのです。

 

なので、ただ「本」を読んでていても何も変わりません。

実際に実行することまでセットで初めて意味がある。

 

これが僕が実体験からも学んだことです。

少しでも僕が学んだ内容やノウハウが参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

僕も情報収集として活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

やはり、情報の質と行動量がハンパないんだなっていう学びを毎週得ています。

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話