ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

守れない約束はしないほうが良い。小さな約束を守って信頼を積み上げる

f:id:kentdemolog:20190816200242j:plain

こんにちは!ケントです。

本業ではWebマーケティングを担当し、副業ではアフィリエイトサイトを運営しています。

 

副業では、SEO順位が10位以内のキーワードが多数あり、副業を始めてから6ヶ月で月間の収益は10万円を超えました。

 

ただ、僕はかなりの凡人なのですが、僕みたいな凡人サラリーマンが、本業×副業を極めて、どこまでいけるか?の記録として残していくっていうのが、このブログです。

 

主に、本業×副業での学び、凡人の生存戦略、アフィリエイト、SEOに関しての情報を発信していきます。

 

直近の目標は、2年以内に副業で月100万、本業の年収800万を目指しています。

Twitterではリアルタイムで、いろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

 

本業ではいろいろな関係者がいる中でのプロジェクトを推進したり、副業ではセールスライティングなどをしていく中で、重要になっていくのは、いかに「信頼」を大きくしていくか?だと最近良く感じます。

 

では、その「信頼」を積み上げるためにはどうすればよいのか?

 

「約束」を軸に、「信頼」について考えた内容を書いていきます。

 

これは仕事だけではなく、生活の中でも重要になることだなと思うので、いろんなシーンに活用できると思います。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

それでは早速、、、

 

失った信頼は取り戻すのは大変

まず、信頼の話をしますが、信頼は得るのは大変なのに、失うのは一瞬かなと。

 

そして、一度信頼を失うと、信頼を改めて取り戻すのは、かなり大変

 

イメージで言うと、1の信頼を失ってしまうと、1の信頼を得るのに、10の約束を守る必要があるっていうくらいかなと。

 

例えば、最近の芸能人のスキャンダルとかのニュースでは、この減少は顕著で、仕事がなくなってしまうくらいになっている。

 

このように信頼を得るっていうのも大切ですし、同様に信頼を失わないっていうのも大切だと考えています。

 

一方で、たまに信頼を簡単に失っていても、なんだか許される人っていると思います。

 

なんであの人はいつも許されるんだろう?っていうのは疑問があるときあります。

 

しかし、何度も信頼を失うような行動をしても許される人は、マイナスはないかもしれませんが、信頼度が増すことはほぼないと思います。

 

結局、その人に対する期待はどんどん下がっていて、どちらかというと飽きられている感じかなと。

 

そして、とても大事なときには頼られません。

 

なので、どちらかというと、そういう人に対して「なんであいつだけ?」みたいな感情は捨てたほうが良いかなと考えています。

 

ちょっと話が脱線したので戻します。

 

信頼を得たり、失わないためには、「約束」を守っていくっていうのが大切だと思います。

 

その時のポイントがいくつかあります。

 

それは、、、

守れない約束はせずに小さな約束を積み上げる

信頼されている人っていうのは、多くの場合「約束」を守る人だと思います。

 

そして「約束」を継続的に守っていくことによって、信頼を得ていく。

 

例えば、社内でずっと達成している人は、昇給や昇格をしたりすると思いますが、なぜなら会社との約束を守ってきたからです。

 

ただ、この「約束」に関しては、いくつかポイントがあるかなと。

 

守れない約束はしないほうが良い

よくあるのが、自分をよく見せようとして、守れない約束までしてしまうこと。

 

これは、相手への期待度をどんどん上げることによって、約束をした時点での信頼は得られます。

 

ただ、結局その結果が評価されるので、期待度が高かった分、大きく信頼を失います。

 

このようなことを続ける人は、「口だけ」の人という印象になっていきます。

つまり、大きなこと言って、全然ダメじゃん!っていうのは信頼を失う。

 

なので、守れない約束はしないほうが良い。

 

小さい約束を積み上げて信頼を積み上げる

多くの人が甘く見ているのは、「小さい約束」に関してです。

 

例えば、

・いついつまでに連絡をする
・時間を守る
・どんなにすごく細かい仕事でもやると言ったことはやる

こういう相手があまり期待していないようなことでも、しっかり「約束」をしたならば、守っていく。

 

このような小さい約束をどうやって守っていくか?が信頼や信用を生む

 

できない約束をして、約束を破るより、小さい約束を積み重ねていったほうが断然良い。

 

むしろ、必ず守れる約束をして、その約束を超える成果を出すっていうのは大切かなと。

 

ポイントは、自分で目指すところと、相手へ約束する基準をズラす。

期待値を調整するっていうのは、重要なのかなと。

 

信頼っていうのは、宝くじを一発当てよう!っていうような一過性のものではなく、資産のようなものなので、コツコツ積み上げていくほうが良いっていうのが僕の考えです。

 

以上です。

僕が学んだ内容やノウハウが少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

 

やはり情報の質と行動量がハンパないんだなっていう刺激を得ながら、経験知を高められる内容だと感じています。

 

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話