ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

【毎日更新50記事記念】はてなブログで雑記ブログを継続してみて学んだ10のこと(簡易版)

f:id:kentdemolog:20190722201424j:plain

こんにちは!ケントです。

サラリーマンをしながら、副業のサイトをコツコツと構築し、6か月目で月10万円以上の収入を得てTwitterでいろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

 

そして、 サラリーマンでも副業で月100万円を稼ぐことができることを証明するために、日々実験しています。

 

 

ちょうど今回のブログで、毎日更新50日となり、50記事目なので、はてなブログで雑記ブログを継続してみて学んだことを簡易的になってしまいますが、レポートみたいな感じでまとめてみようと思います。

 

(もっと詳しく!みたいなニーズがあれば、詳細版を書こうかなと思います。)

 

それでは早速、、、

 

はてなブログで雑記ブログを継続してみて学んだ10のこと

まずはじめに、読者になっていただいている皆さん、ありがとうございます。

こんな僕の拙い発信を見ていただいて感謝です。

 

今回は、冒頭でお伝えしたとおり、はてなブログで50日継続した結果、学んだことをまとめていきます。

 

それでは、、、

 

①アクセス数は集まりやすい

はてなブログを始めて1番学べたのは、初動のアクセス数が集まるのが早いということです。

やっぱりはてなブログのサイトや、はてなブックマークのサイトなどがバックにあるというのは、強いんだなと印象です。

 

ちなみに、30日目時点で合計3000pvとかは超えました。



②SEO対策しなくてもコンテンツに集中すればアクセスは集まる

WordPressなどでサイトを作ると、SEO対策が必要になってきますが、SEOの順位はそんなに簡単に上がりません。

 

なので、時間がかかります。

 

(もちろんTwitterなどで既にフォロワーさんがいるなら、話は別ですが、、、)

 

それに比べて、はてなブログなら、コンテンツに集中すれば、はてなブックマークされたり、読者が増えたりして、アクセスは集まりやすいかなという印象です。



③アクセスは稼げても収益化は難しい

アクセス数は集まりやすいですが、収益化は難しいということもわかりました。

 

それは、僕がこのはてなブログでの収益のメインがAdSenseという状況だったので、全然収益化ができなかったって感じです。



④ブログのアクセス数が集まったからといってTwitterのフォロワーが増えるわけではない

ブログのアクセス数が集まったからと言ってTwitterのフォロワーが増えるわけではありませんでした。

 

ただ、僕の場合、ブログとTwitterの連動が下手なだけかもしれないっていうのは、もちろんあります。

 

いくつか反省点は見えているので、改善策を打っていきます。



⑤Twitterからのアクセスはほぼない

僕は記事を更新したらTwitterで更新完了ツイートをしているのですが、ほぼアクセスがありませんでした。

 

単純にTwitterのフォロワーが少なかったり、リツイートされるようなツイートも少ないというのがあるのも原因だと考えています。

 

ここに関しても、いくつか反省点は見えているので、改善策を打っていきます。



⑥Twitterでエンゲージメントが高いツイート内容をコンテンツ化するとはてブが付きやすい

僕がブログで記事化していたのは、Twitterでツイートしてみて、エンゲージメントが高いツイートから、話題を引っ張ってきてコンテンツ化をするという手法を少し取り入れていました。

 

なので、ツイートの内容をしっかり分析して、ニーズがある記事を発信することができれば、ブックマークが付きやすいっていう学びがありました。



⑦読者数は着々と増えていく

ブログを毎日更新していくことで、読者の方が増えていきました。

(改めて、読者の方々ありがとうございます!)

 

これこそ継続は力なりなのかなって感じです。

 

決して、増える速度は早くないにしろ、読者の方たちが増えてるっていうのは毎日継続できたことにも繋がっています。

 

Twitterのフォロワーより、着々と増えていくイメージで、実際に今ではTwitterのフォロワーより多いです。



⑧読者数が増えれば、アクセス数も着々と増えていく

読者数が増えれば、アクセス数も着々と増えていきます。

 

これは当たり前かもしれませんが、はてなブログに関して、なにもわからず始めた僕にとっては大きな発見です。



⑨はてブ×キュレーションメディア掲載だと一気にアクセスが伸びる

僕の場合、2回くらい、はてなブックマークに掲載され、そしてキュレーションメディアにも掲載されました。

 

その結果、一気にアクセスが伸びたって感じです。

ただ、長続きはしないので1発屋的な感じで終わります。

 

なので、狙いに行くっていうよりは良いコンテンツをしっかり書いていくっていうのがたいせつになるのかなと。



⑩スターとブックマークの相関はそこまで感じられない

はてなブログでは、スターを付けてもらったり、読者になってもらったり、ブックマークしてもらったりということがあります。

 

しかし、スターが多いからといって、ブックマークがされるっていうような相関はないように感じられます。

 

これはTwitterとかで例えると「いいね!」が付くツイートなのか、「リツイート」されるツイートなのかっていう違いがあるのかなと。

 

ここに関して、いくつかポイントが見えてきたので、改善策を打っていきます。



おわり

 

これが、僕がはてなブログで50日継続した結果、学んだ10のことです。

 

少しでも僕が学んだ内容やノウハウが参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ) 

 

 

※僕が色んなトレンド情報を収集するために活用しているホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話】はおすすめです。

やはり、情報の質と行動量がハンパないんだなっていう学びを毎週得ています。

 20日間無料なので、少しでも興味のある人は試してみて有益かどうか自分で判断してみるのも良いと思います。↓↓↓

ホリエモンのメルマガ【堀江貴文のブログでは言えない話