ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

Googleトレンドで、世の中をちょっとだけ「覗き見」してみた

こんにちは!ケントです。

サラリーマンをしながら、副業のサイトをコツコツと構築し、6か月目で月10万円以上の収入を得てTwitterでいろいろノウハウを発信しています。

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

そして、 サラリーマンでも副業で月100万円を稼ぐことができることを証明するために、日々実験しています。

今回は、世のマーケターと呼ばれている人は知っていると思う「Google Trends」という分析ツールを使って、世の中を「覗き見」した結果を紹介していきます。

そもそも「Google Trends」とは

Googleトレンドとは、Googleが2006年から提供している、 キーワードやトピックの検索回数トレンドを確認できる分析ツールです。

Googleは、膨大な検索データを蓄積しています。

その膨大な検索データをもとに、人気急上昇のキーワードや特定のキーワードの検索回数の推移をグラフにしてくれます。

分析結果は人気度というスコアとして換算された数値が表示されます。

この人気度というスコアは、0〜100の相対的なスコアに変換されます。(検索回数の実数ではないので注意が必要です。

つまり、スコアが高ければ、よく検索されていて、低ければ検索されていないということです。

この検索データを元にしたスコアの推移を見ることで、世の中でよく検索されている=話題(トレンド)になっていることがだいたい分かるということです。

マーケターの人などは、このトレンドなどの情報を分析して、その結果を参考データとして広告予算透過を強めようとか弱めようとかを決めたりするわけです。

「Google Trends」を使って、世の中を「覗き見」

そんなGoogleトレンドを使って、今回は実際にいくつかのキーワードを分析して、世の中の動向を覗いてみました。

その結果をシェアしたいと思います。

※分析したキーワードの選定基準は特にないです。

それでは、早速、、、

Google Trends 検索キーワード 「指輪」

グーグルトレンド 検索キーワード 指輪

グーグルトレンド 検索キーワード 指輪

最近、友人の結婚式が続いていたりしたので「指輪」に関して調べてみました。

面白いほどに毎年クリスマス期間に人気度が高くなっています。

クリスマスだから当たり前だよな…プレゼントとして指輪を検索しているのか!

って考えていたのですが、プレゼントする人たちではなさそう

なぜなら、クリスマス期間に調べていたら、もはや手遅れになるからです。

ここから、少し妄想します。

①指輪をもらった/あげた友達がいて、指輪に興味が出て、自分でも調べた。(内心うらやましい友人A)

②来年は指輪かな〜と考えて、なんとなく指輪の相場観とかを調べた(かなりデキ男)

③本命以外に誰かにプレゼントでもするのか?(かなりダメ男)

とかを勝手に妄想して考えましたw

Google Trends 検索キーワード 「旅行」

グーグルトレンド 検索キーワード 旅行

グーグルトレンド 検索キーワード 旅行

次は「旅行」です。

これはわかりやすい、大体7月、9月、1〜3月に検索されているみたいです。

①7月:夏休みやお盆休みに備えて、旅行の調査・予約開始

②9月:シルバーウィークの長期休みに備えて、旅行の調査・予約開始

③1〜3月:冬休み、春休みの長期休み、卒業旅行などの旅行の調査・予約開始

って感じなのかなと。

これはイージーでした。

Google Trends 検索キーワード 「暇」

グーグルトレンド 検索キーワード 暇

グーグルトレンド 検索キーワード 暇

次は「暇」です。

みんないつ暇なのかな?

って単純に気になったので調べてみました。

人気があるのは2〜5月、8月、12月でした。

①2〜3月:冬休みや春休みなど学生のニーズが高そう

②5月:ゴールデンウィークに意外と暇になっちゃった人たち

③8月:お盆で暇になっちゃった人たち

④12月:クリスマスの予定なしで寂しい人(私ですw)、年末で暇になっちゃった人たち

ちょっとこの傾向とは別に、2018年以降から、「暇」の人気度の全体水準が落ちています。

おそらく、NetflixやAmazonプライム、アベマTV、YouTubeなどのエンタメ動画コンテンツ利用者が増えたなどが考えられそうです。

あとは情報が溢れていたり、SNSでコミュニケーションがいつでも誰とでも取れたりして、暇な時間を埋める手段が増えた結果かなと。

Google Trends 検索キーワード 「疲労」

グーグルトレンド 検索キーワード 疲労

グーグルトレンド 検索キーワード 疲労

次は「疲労」です。

今までのキーワードに関しては、人気度が高いところに着目してきましたが、今回は人気度が低いところに着目します。

主に年末です。

むしろ、それ以外がスコア70以上などということで、常に「疲労」が溜まっている状態であることが読み取れます。

そして、特徴としては、年始から半年くらいかけてスコアが上昇していき、また半年かけて年末に向けて下降しています。

この傾向から、「年末にチャージして、どんどん疲労を溜めていくが、折り返し地点に入りゴール(年末)が見えてきて、疲労について検索しなくなる」という感じかなと。

ただし、年末は家族サービスとか、車で帰省でずっと運転など忙しすぎて検索されていないっていうことも考えれますねw

そして、今月(6月)は1年の折り返し地点で、疲労が蓄積していくゾーンに入ります。

みなさん、休む時はしっかり休んで、体調だけは気をつけて下さい。

Google Trends 検索キーワード 「忙しい」

グーグルトレンド 検索キーワード 忙しい

グーグルトレンド 検索キーワード 忙しい

次は「忙しい」です。

「疲労」との関係していそうだなと思って調べてみました。

概ね合っていたかなと。

こちらも「疲労」のとき同様、人気度が低いところに着目します。

主に年末とゴールデンウィーク

長期休暇なので、「忙しい」から開放されている状態が読み取れます。

ただし、疲労のとき同様に、家族サービスや旅行、同窓会などのイベント発生が多い時期なので、忙しすぎて検索されていないっていうことも考えれます。

「Google Trends」は全体のトレンド動向を掴むのには有効

今回、Googleトレンドを使って、いろいろ分析してみましたが、こういう全体像の把握は定期的にやったほうが良さそうだなと。

この全体動向を踏まえた上で、どういうマーケティング戦略を組んでいくか?をしっかり現状副業で運用しているサイトにも活かしていこうと思います。

Twitterでノウハウやブログの更新情報を公開していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです\(^o^)/

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

 »運営サイトはこちら( 副業ライフ