ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

【実験成功!】反応率を高めるテストをグループLINEで実行してみた話

f:id:kentdemolog:20190613230303p:plain

【実験成功!】反応率を高めるテストをグループLINEで実行してみた話


こんにちは!ケントです。

サラリーマンをしながら、副業のサイトをコツコツと構築し、6か月目で月10万円以上の収入を得てTwitterでいろいろノウハウを発信しています。

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

そして、 サラリーマンでも副業で月100万円を稼ぐことができることを証明するために、日々実験しています。

今回は、前回ツイートした内容をもとに、反応率をどう高めるのか?をLINEを使って実験してみたことから見えた内容を紹介します。

それでは早速、、、

反応率を高めるテストマーケティングをグループLINEで実行した背景

まず、そもそもなぜこんなことをやろうと思ったか?という内容を先にお伝えします。

2つあります。

①グループLINEの返信率ってなぜ悪いのか?どうしたら良くなるのか?に興味があった
②ライティングや広告の反応率を高めるノウハウにつながると思った

①グループLINEの返信率ってなぜ悪いのか?どうしたら良くなるのか?に興味があった

まず、グループLINEの返信率ってかなり悪いと思うんです。

結婚式の出欠とか、何かイベントをやります!ってなったときに、全然反応がない。

この現象ってなぜ起こるのか?

ただでさえ、同窓会や結婚式などのイベントって、そこそこ仲の良いメンバーでやるので、完全既読スルーをずっとかますって異常だと思ったんです。

そして、ちょうど今回も同じ現象が起こったので、実験してみようと考えたのがきっかけです。

②ライティングや広告の反応率を高めるノウハウにつながると思った

サイト運営やアフィリエイトなどをやっていると反応率を高めるのってかなり重要になってくるスキルなんですよね。

結局、SEOなどでクリックされるようなタイトルを考えるのも、アフィリエイトでコンバージョンしてもらう文章を考えるのも、ユーザーの反応率を高めるスキルが必要になってくる。

今回の「グループLINE反応率低い問題」は、このマーケティングにおける反応率を高めるという良いテスト環境だなと思いました。

そして、しょうもないかもしれませんが、本気で対策を練って実験してみたのです。

グループLINE反応率低い問題を解決するために行った考え方と施策

早速、実際に実験した内容を紹介します。

まず前回のツイート内容です。

 

これはマーケティングの戦略を考えるときと同じように考えました。

・課題設定
・ターゲット設定
・施策内容

がツイートでは書かれています。

重要なのは「ターゲット設定」

今回の場合、課題は明確だったので、特に重要だったのは「ターゲット設定」だと思いました。

ちなみに今回のグループLINEの参加者は12人(全員男性)です。

そして、何か特徴はないか?というターゲット分析をしました。

その結果、わかったのが12人中10人が独身で、以前友達の結婚式で会った時に「最近周りが結婚していて危機感を少し感じている」という会話をちらっとしたんです。

これだ!!

となり、今回のターゲット設定としては【最近周りが結婚していて危機感を少し感じている独身男性】です。

「ターゲット設定」が決まったら、メッセージを考える

焦りを抱えている独身男性に向けて、そのターゲットがどうしても動きたくなる内容をメッセージに織り込む必要があります。

そして動いてほしいのは、「できるだけ早く返信をして欲しい」ということです。

そこで、メッセージとしては【焦りを煽る】を軸に置き、「独身&反応率ワル男」×「早い返信」を組み合わせるメッセージを考えました。

その結果が、

「返信が遅い人ほど、結婚も遅いらしいよ」

というメッセージです。

これが、今回の考え方と施策の詳細です。

そして、、、

結果は大成功

なんと結果は大成功!

このメッセージをグループLINEに送ってから、10分以内に2人、その日中に5人の返信があったのです。

今回、12人のグループですが、1人が幹事で、僕はただの参加者という立ち位置でした。

つまり、実質この実験の対象者は10人です。

今まで、全くと言っていいほど反応しなかった人たちが、10人中7人も反応したのです。

これは大成功と言っていいでしょう!

やっぱり、普段のコミュニケーションでも、相手の想いを汲んで、しっかりどういうメッセージを伝えれば良いのか?を考えるだけで、大きく状況が変わることもあるなと学んだということです。

(しょうもないだろうし、友達に向けてそれやる!?って不快にさせていたらすみません。。。)

ただ少しでも僕が学んだ内容やノウハウが参考になれば、嬉しいです。

Twitterでノウハウやブログの更新情報を公開していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです\(^o^)/

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ