ケントDEMOLOG

ケントでも副業で月収100万円を稼げるかを実証するまでの記録

【「後発者は負ける」への反撃】後発者だからこその戦略がある

 

f:id:kentdemolog:20190706183511j:plain


こんにちは!ケントです。

サラリーマンをしながら、副業のサイトをコツコツと構築し、6か月目で月10万円以上の収入を得てTwitterでいろいろノウハウを発信しています。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら( 副業ライフ

twitter.com

 

そして、 サラリーマンでも副業で月100万円を稼ぐことができることを証明するために、日々実験しています。

 

今回は、「後発者だと負けてしまうの?」というテーマに関して、僕なりの考えを紹介していきます。

 

結論、僕は「後発者でも勝てる方法は無数にある」と考えています。

 

「今さら〇〇を始めても遅いかな…」と悩んでいる人向けに書いていきます。

 

それでは早速、、、

 

先駆者は必ずしも有利ではない

先行優位っていうのは確かにあると思います。

 

結局、コツコツ積み上げていく戦略だと、どれだけ先に積み上げていたか?は大切だと思います。

なので、先駆者のほうが有利になり、先行優位性が働くっていう側面はあります。

 

しかし、

先駆者は必ずしも有利ではない

と僕は考えています。

 

なぜなら、インターネットが普及した現代において、情報はすぐに入手可能になった。

 

つまり、

・誰が?
・どのような戦略で?
・どのような結果になっているのか?

というのが、調査するとだいたい分かる時代になっていると感じています。

 

つまり、先駆者が、未知の道を行きながら、数多くの失敗を繰り返してきた背景があるなか、成果を出している方法を効率的に学べる土壌があるということです。

 

先駆者は、簡単に真似されてしまう。

 

インターネットが普及する前であれば、情報が流通するスピードが遅かったはずなので、先行優位性が大きかった。

 

ただ現状のインターネット社会では、その先行優位性の効果が薄まったと感じます。

なので、必ずしも先駆者が有利な時代ではないという結論です。


”後発者だからこそ”の戦略

上記の通り、インターネットの普及による情報流通スピードの加速が、先駆者が必ずしも有利ではない時代になった。

 

であれば、後発でも全然勝てる戦略があると僕は考えています。

 

それは、

冷静に先駆者の分析をして、最短ルートを探すこと

です。

 

つまり、徹底的に上手く行っている人を分析するということです。

そして、分析結果をもとに、圧倒的に実行する。

 

これが、僕が考える「後発者だからこその戦略」です。

 

ただ、いくつか注意が必要です。

 

例えば、先駆者の人と見えている世界は違うので、先駆者の人たちが違うルートに舵を切る準備をしているかもしれず、単に真似するだけでは全く違う方向にいってしまう可能性があるなどです。

 

このへんの注意点に関しては、後日まとめていこうと思います。

 

「後発だから、、、」

 

というのは諦める理由としては違うのかなと感じたので、今回のテーマで記事を書きました。

 

以上です。

 

少しでも僕が学んだ内容やノウハウが参考になれば、嬉しいです。

 

随時、いろんな情報をTwitterで発信していくので、ケント気になるかも!と思った人は、Twitterチェックしてみて下さい。

 

またTwitterではブログの更新情報だけではなく、ノウハウや日々の学びなどを発信していくので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです。

 

»Twitterのアカウントはこちら(@KENT_the3150

»運営サイトはこちら(副業ライフ)